アサヒアレックススタッフブログ

2021.05.13

一軒家からアパートへ引っ越し!マイホーム哀愁日記 Vol.1

皆さまこんにちは。

ちょうど10年前にアサヒアレックスで

夢のマイホームを建築しましたが、

この度、主人の仕事の都合で(一時的ではありますが)

東京都内へ引っ越すこととなり、

約1か月が経ちました、総合企画部の服部です。

 

一軒家からアパートへと引っ越すケースは

滅多にない経験なので、

アパート暮らしで感じたアレやコレを

このブログにて綴っていきたいと思います。

 

*写真は愛しの我が家です。

 

これから新築ご検討の皆様のお役に立てる(かもしれない)

収納事情や設備についてなど、

服部の感じるままにお伝えして参ります!

このブログが皆様のお役に立てれば幸いです^^

*第1回目なので長文です。

 

記念すべき第1回目は、引っ越し時の悲劇をご紹介します。

 

引っ越し先のアパートは、

ちょうど引っ越し前日から入居可能な新築物件。

コロナ禍という事もあり、現地内覧はもちろんできず、

工事の関係で写真も直前までなく、あるのは図面のみ。

 

引っ越し当日。

いざ、アパートの鍵を開け中へ!

 

そして、リビングの広さをみて

驚愕!というよりも愕然!!!

狭い!とにかく狭い!!!

 

部屋数にばかり気を取られていた私。

後から間取り図をよくよく見てみたら、

リビングは7.1帖しかありませんでした…。

 

リビングの広さ以外では、

これと言って悲劇に匹敵する出来事はないのですが、

(いや、もう1つあります!それは次回以降にご紹介)

過去に戻れるならば、住宅会社に勤めていながら、

間取り図をみて『いいじゃん!いいじゃん!』

なんてはしゃいでいた自分に喝を入れてやりたいです。

 

都内のマンションでは、築年数を気にしなければ、

希望の家賃や条件に合う

もっとリビングが広い物件もたくさんあったと思いますが、

2階以上の建物に住んだことが無いので、

エレベーターに乗るのが怖い・嫌だという理由や、

駐車場付きである事、3LDKである事、学校から近い事等、

出来限り今までの生活に近く、

毎日の買い物や通勤通学の日常生活等を

優先させた結果なので、今更な事なのですが、

まさかこんなに狭いとは!!!

 

間取り図を見たときは、「この位かな~」と

漠然と頭の中で把握はできるものの、

特に女性は、空間や【広さ】をイメージするのって難しいですよね。

(誰かに『うん!難しいよね!』と言って欲しい)

 

そういえば新築の打ち合わせの際も、

幅や広さについて主人に色々と言われても

ドアの大きさや天井の高さ、通路の幅など

全くイメージが出来ていなかったなぁと、

マイホームに夢を膨らませながら、

ワイワイと楽しかった打ち合わせの日々を思い出しました。

 

今回の悲劇で改めて、

展示場や完成宅体感会等で、

実際に現地で【広さ】を体感する事

はとても大切!と強く感じました!

 

皆さまも展示場や体感会等に行った際は、

性能はもちろん、間取りや内観インテリアの他、

『LDKの20帖って このくらいの広さなのか!』

『子供部屋の5.5帖は このくらいなのね!』と、

是非【広さ】も意識して体感する事をオススメします!

(私のようにならない為に!)

一覧に戻る