アサヒアレックススタッフブログ

2021.05.27

一軒家からアパートへ引っ越し!マイホーム哀愁日記 Vol.2

皆さまこんにちは。

ちょうど10年前にアサヒアレックスで

夢のマイホームを建築しましたが、

この度、主人の仕事の都合で(一時的ではありますが)

東京都内へ引っ越すこととなり、

ちょう2か月が経ちました、総合企画部の服部です。

 

前回は、引っ越し時の悲劇をお伝えしましたが

今回は、前回に匹敵する

【 引っ越し時の悲劇2 ~前編 断捨離~ 】

をお伝えしたいと思います。

 

一軒家からアパートへ引っ越すのだから、

単純に面積が半分になる訳で、

ちょっと考えただけでも

荷物はかなり減らして行かなきゃならない事は

想像できていました。

 

という事で

まず、引っ越しに向けて一番に取り掛かったのは

家中の断捨離。

 

手始めに

生活に当たり障りのない自分のW.I.CからGO!

 

3帖のW.I.Cの半分は私の物。

気付けばびっしりとお洋服が掛けられていますが

そういえば限られた服しか着ていない。

 

とてもお気に入りで、

来シーズンも着ようと思って結局着ていないブラウス。

高かったから、捨てるに捨てられないコート。

SALEで安いからと、鼻息を荒くして色違いで購入したのに

結局1回しか着ていないTシャツ。

 

はじめは、いつか着るかも…

という思いが先に出てきましたが、

断捨離開始15分後位からは

だんだんと勢いが付いてきて

「さっきのも手放そう!」

「これも着ない!」

「やっぱりこれも着ない!」

と、気付いたらいっそのこと全部手放して

引っ越してから買えばいいじゃん!という

全て手放してしまいたい衝動にまで駆られながら

ひたすら断捨離する事約3時間!

 

ぎゅんぎゅんだっだクローゼットは

なんと3分の1に!

 

やれば出来る!!!

 

味わったことのない、とてつもない達成感を味わいました。

 

ミニマリストの方は、

全部で15着しか洋服を持たない

という話を聞いたことがあります。

そこまでには到達しませんでしたが、

現在、3分の1に減ったお洋服で、

全く困っていないという事実。

 

以前は、着ていないお洋服を綺麗に収納して

着ている洋服は手前に雑に積んでいた私。

 

今後のお洋服の買い方・管理に

大きな影響を及ぼしたことは間違いありません。。。

 

 

そして次は

その勢いでキッチンへGO!!

 

キッチンからも出るわ出るわ。

使っていないものの山!

 

信じられないほど期限が切れている乾物。

在庫の管理が出来ていない為に

何度も買ってしまったたこ焼き粉。

一度も使っていないアイスクリームを作る機械。

何故か何個も出てくるピーラー。

金物屋になれそうな位、

大きさ違いで揃いに揃ったザルとボウル。

 

実際のボウル。ざっと10個ほど!

 

 

皆さんもドキッとしたのでは?

 

一軒家に引っ越し、

スペースがあるからと、

あれもこれもと買い込んで

いつの間にか物がどんどん増えていました。

 

こんな調子で家中の断捨離を進め

引っ越しの前日、

一気に荷物を詰めた段ボールがこちら!

 

 

 

新築時入居前の見学会時の

ほぼ同じアングルの写真はこちら

 

 

 

広いリビングの約半分に

天井にまで届きそうな恐ろしい量の段ボール。

 

もう、行く前から不安しかありませんね。

悲劇の内容が既にお判りいただけたと思います。

 

では、次回

【 引っ越し時の悲劇2 ~後編 荷解き~ 】もお楽しみに!

一覧に戻る