アサヒアレックススタッフブログ

2021.07.01

【お家づくりコラム Vol.31】ストレスフリーな空間にしたい!ランドリースペース・サンルームのお話

こんにちは!

新潟で新築・注文住宅を手がける

アサヒアレックス・コラム担当の服部です。

 

新築・注文住宅をご検討のお客様に、

本日は、ランドリースペース・サンルームについてのお話をさせて頂きたいと思います。

 

現在のお住まいがアパートや賃貸の方は、洗濯物を干すスペースはどのようにされていますか?

晴れてる日でしたらベランダや外に干したり、冬や雨の日は室内干しで部屋の干せるところを使って乾かしたりと、様々な方法がありますよね。

ですが、雨の日や冬は特に、外に干しておくことが出来なかったり、アパートの室内ですと結露が出てカビの原因になったり・・・。

それが生活の上でのストレスや不満になりますよね。

 

そうした中で、新築をご検討中の方からの間取りのご要望の一つとして『ランドリースペース』『サンルーム』を設けたいというケースが増えてきました。

洗濯の『洗う・干す・畳む・しまう』という一連の流れが一か所で出来て時短にもなり、ストレスフリーな家事のひとつとなれば最高ですよね!

 

 

今回は、『ランドリースペース』『サンルーム』を設けるにあたってのポイント、メリットデメリットをお話したいと思います。

 

 

◆メリット

・『洗う・干す・畳む・しまう』の流れが一連の動作で行うことが出来、時短になる

・天候を気にせず干すことが出来、花粉などからも洗濯物を守ることが出来る

・タオルや衣類の傷みを防ぐことが出来る

 

◆デメリット

・配置・収納計画が不十分だと、せっかくのランドリースペース・サンルームが活用しきれない

・湿気が溜まるとカビの原因になる

 

アパート暮らしや狭い空間で暮らした経験のある方でしたら、共感出来ることがいくつかあるではないでしょうか。

 

 

では、新築の際にランドリースペース・サンルームを設けるにあたり、重要視するべきポイントは何かを考えてみると、『日当たり・風通しの良い場所』『動線』『収納計画』

この3点がバッチリ揃うことが一番のポイントになると思います。

 

生活動線がよく、家事の流れがよくなるような配置にすることで、家事が楽しみのひとつになりますよね!

通気性を重要視し、窓を大きく設けたり、外からの目線を考えて壁面上部に横滑り窓を付けるなど、工夫も重要だと思います。

湿気に強い壁紙を選び、冬のシーズンや雨の日にもストレスフリーな空間にすることも家づくりには重要なポイントです!

又、棚やアイロンスペースを設ける場合は、使い勝手を良く考えて設置することをおすすめします。

楽しい空間づくりになるよう、住んでからの生活動線をよくイメージする事が大切です。

 

 

アサヒアレックスでは、随時、完成宅体感会を開催しております。

モデルハウスや常設展示場とは一味違い、その時にしか見られない、実際に建てられたお家を見学することが出来るので、お施主様のこだわりの間取りや収納・動線などを、リアルサイズでご体感頂く事が出来ます。

立地も間取りもリアルな完成宅体感会のご来場・ご予約もぜひお待ちしております♪

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

資料請求はコチラから

 

 

WEBからのご予約がお得★ QUOカードプレゼントの特典あり♪

お子様連れも大歓迎!! 是非一度お気軽にお越しください。

 

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

#新築 #注文住宅 #工務店 #自由設計 #新潟 #仙台#埼玉#福岡#ハウスメーカー #ZEH #LCCM #高気密 #高断熱 #高性能住宅 #モデルハウス  #ハートメイド #Reco #VITA #アサヒアレックス #資金計画 #住宅ローン #住宅購入 #体感会 #太陽光パネル #全館冷暖房システム  #健康寿命 #土地 #分譲地 #シューズインクローク #サンルーム #ランドリースペース

 

一覧に戻る