アサヒアレックススタッフブログ

2021.10.01

一軒家からアパートへ引っ越し!マイホーム哀愁日記 vol.7

皆さまこんにちは。

ちょうど10年前にアサヒアレックスで

夢のマイホームを建築しましたが、

この度、主人の仕事の都合で(一時的ではありますが)

東京都内へ引っ越すこととなり、

ちょうど半年が経ちました、総合企画部の服部です。

 

一軒家からアパートへと引っ越すケースは

滅多にない経験なので、

アパート暮らしで感じたアレやコレを

このブログにて綴っています。

 

 

前回までは、引っ越し時の悲劇についてや、

マイホームとアパートの設備の違い

についてご紹介して参りました。

vol.1vol.2vol.3vol.4vol.5vol.6

(↑宜しければご覧ください。)

 

 

さて!

今回は何を題材にしようかなぁ~と悩みましたが、

前回からの”収納”の流れを受けて

『玄関収納』について、

今回も服部目線で比較して参ります!

 

 

まずは、マイホームの玄関収納から。

 

 

玄関を入ってすぐ左手にあるシューズクローク。

棚の高さを自由自在に変えられ、

サンダルから長靴・ブーツまで!

これでもか!と収納可能。

 

その他、

帰ってきてからアウターをかけられる

コートハンガーがついた収納も作りました。

 

*竣工時写真より。真ん中はトイレ。

 

 

この写真には写っていないけど、

ハンガー収納の右側にはカウンターを作り、

下部を新聞紙や工具、掃除用具などをしまえる収納に。

 

 

最近では、

家族用の玄関を別に設けたり、

そこから直接パントリーへアクセスできる

動線も多くなりましたね。

 

とっても憧れます。

 

2件目の家を建てることがあるならば

(恐らくない。。。)

絶対に家族用の玄関を設けて

たくさんの靴を収納できる棚と

アウターをかけられるハンガースペースと

そこから、隣には

家族それぞれの収納スペースを備えた

ファミリークロークも作るんだ!と

妄想が止まりません!!!

妄想はタダですしね!

いくら豪華にしたっていいですよね!

 

 

さて、続いては現在のアパートの玄関収納。

 

 

アパートの玄関収納は、

マイホームのシューズクロークの半分?!の大きさ。

 

その為、マイホームから持って行った靴は

全て入りきらず、、、サヨナラした靴が多数。

現在も入りきらず靴の上に靴を重ねる始末…。

 

ずーっと履いていない高かったブーツ。

サヨナラしなきゃなぁ。

でも、、、

心が決まるまでもう少し時間が必要です。。。

 

 

こうやって改めて見てみると、

玄関って置いておきたいもの多いですよね。

例えば代表的なものでいくと、まずは傘!

そして掃除用具!

 

お子様がいらっしゃるお家は、

外で遊ぶキックボードやスケボー、

砂場で遊ぶ道具や縄跳び・ボール…

ベビーカーも!

 

お庭のお手入れをする方は

お手入れの道具。

 

 

パッと思いつくだけでも

いろいろ出てきます。

 

シューズクロークって名称だけど、

靴以外のしまいたいものがたくさん!

 

こちらも、

家族の人数やお持ちの靴の量、

その他しまっておきたい物。

十分把握してから計画したいところです。

 

 

今回の引っ越しで服部が一番学んだことは、

『定期的に持ち物の見直しをする事の大切さ』です。

 

私のように、いつか…と思って

10年近く履いていないブーツを

大事にしまっていたり…

 

成長して履けなくなったのに

子供の長靴をずっとしまっていたり…

 

ちょっとの時間で片付くのに後回し。

 

忙しい毎日に追われて、

後で!いつか!…となりがちですが、

持ち物を見直す事が、

スッキリと収納できる事はもちろん、

物を大事にしたり

無駄な物を買ってしまったりする事を減らす事に繋がりました!

お掃除も楽ちんになりましたよ。

 

これから新築をご検討の方は、

一緒に持ち物の見直しも是非行ってみて下さい♪

 

では、また!

一覧に戻る