アサヒアレックススタッフブログ

2018.12.13

初詣の参拝の仕方!!

こんにちは!

新潟で新築・注文住宅を手がけるアサヒアレックスの服部です。

 

早いもので、2018年もあと半月で終わりとなります。

皆様にとってはどんな1年でしたでしょうか?

 

これからの年末年始、神社に参拝をされる方も多い事と思いますが、

最近ネットで読んで参考になった、正しい神社での参拝の仕方を少しご紹介いたしますね。

 

 

 

■初詣に行くBESTな時間

 元旦の午前中がBEST!

 行けなければ三が日の午前中。遅くても1月7日までに済ませるのが無難だそうです。

 

■鳥居の真ん中を通らない!!

 神様が通られる道なので、人間は通ってはいけないそうです。

 一礼してからくぐるのも、既に定着してきた作法ですね。

 

■参拝の前には手水舎でお清めを!

 左手を清めた後、右手を清め、再度右手に柄杓を持ち替え、

 左の手の平に1口分の水を受け口をすすぎます。

 口をすすいだ左手をもう一度清め、

 柄杓を立てて残った水で柄杓を洗い流して清めます。

 

■お賽銭は投げない!!

 これは、神様に対してものすごく失礼な行為!だそうです。

 丁寧にお賽銭箱に入れるのがマナーだそう。

 服部も今年は丁寧に入れたいと思います。。。反省

 金額に決まりはないので、神様への感謝の気持ちを大切に。

 ちなみに、10円玉は【遠縁】といって、縁から遠ざかってしまうので

 避けたほうがよいと言われているそうです。

 

■お賽銭に願い事はNG!!!!!

 日々の感謝の気持ちを神様に伝えるのが良いそうです。

 

■参拝の後にも一礼を!

 参拝後、本殿に向かって一礼した後、鳥居をくぐって神社を後にする!

 今までやった事がなかったので、今年は感謝の気持ちを込めて行いたいです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

是非、次回の初詣の参考にしてみて下さい♪

 

#新築 #注文住宅 #工務店 #自由設計 #新潟 #ハウスメーカー #ZEH #LCCM #アサヒアレックス 

一覧に戻る