アサヒアレックススタッフブログ

2022.12.05

自宅のウッドデッキをDIYしました!

皆さんこんにちは!
工事課の古川です!

このたび、
ず~~~~~~~~っと先延ばしにしていた
自宅のウッドデッキをDIYしました!
なんと、新築してから着手まで、
すでに10年の月日が経っておりました。。。
 
家族はもう、諦めていた(呆れていた)に違いありません。
そんな家族の圧を感じつつ着手したのですが、
完成まで更に2年の月日が掛かろうとは・・・。
光陰矢の如しです。はい。
 
とは言え、
作り始めるまでに10年もかかったんですから、
完成までの2年なんてもう、
「アッ」と言うまです。
私の感覚では秒ですよ、秒。(言い訳)
 
空いた時間に少しづつ、コツコツと頑張りました。
完成したウッドデッキがコチラ
 
 
ウッドデッキは玄関のアプローチを兼ねています。
素材は骨組みにスチールを使用して、
デッキ材はヒノキ材にしました。

これで、しばらくはメンテしなくても長持ちしてくれることでしょう。
製作途中の様子がコチラ
 
 
更に我が家のウッドデッキ構想は、
ルーフデッキも計画しておりましたので、
同じように屋根上に
スチールとヒノキ材でデッキを制作しました!
作業の様子はコチラ
 
 
目隠しとなるルーバーフェンスは
高さ1.7mにしました。
雪捨て用の開口扉も制作して、
雪対策もバッチぐ~です。
 
物干しスペースとふろ上がりのチルスペースに
活躍してくれることでしょう。
 
 
完成までとっても時間がかかってしまいましたが、
なかなか良い出来ではないでしょうか!自画自賛。
 
コロナのおかげで『おうち時間』を楽しむ方が
増えているかと思いますので、
DIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
お庭づくりから、デッキ制作のご相談、
その後のメンテナンスなどなど、
アサヒアレックスになんでもご相談ください!
 
以上、工事課の古川でした。
一覧に戻る