アサヒアレックススタッフブログ

2023.04.23

男性社員初の育児休暇

こんにちは!
アサヒアレックスグループで、男性社員初の育児休暇を取得させて頂きました。
資材業務部の 五嶋 博紀(ごとう ひろき)です!
 
昨年は、営業部から資材業務部(積算)への部署異動に始まり、
アサヒアレックスで自邸を建築し、
そして3月に第一子が産まれるという、私にとって激動の1年間でした。
新しい家、新しい家族と今までの生活からガラッと変わり、
日々の生活に彩りとハリが出てきたな~と感じています。
 
こちら私のかわいいかわいい“ 子ども ”と“ ねこちゃんズ ”です。
産まれたときはあんなに小さくておむつがゆるゆるだったのに、
1ヶ月もするとおむつがきつくなってきたり笑顔を見せるようになったりと、
子どもの成長の早さに驚かされる日々です。
子供と過ごす時間も多くあり、おむつ替えや抱っこなどの上達は
早かったのではないでしょうか…正直とてもめまぐるしい1か月間でした。
とはいえ、1ヶ月育児休暇を取得し、貴重な子供の成長を見守ることができ、
とても感謝しております。
 
アサヒアレックスグループでは、働き方改革としてどんどん新しい取り組みを実施しています。男性の育児休暇、私は1ヶ月の取得でしたが、もっと長期であれば、もっと引継ぎや打合せが必要になっただろうなと思います。
今後男性で育児休暇取得を申し出る方がいれば、私は快く協力し、背中を押していきたいと思います。
最後に、私が担当したお客様、会社の同期や先輩方から出産のお祝いをいただきとても感謝しています。ありがとうございました!
一覧に戻る