アサヒアレックススタッフブログ

2023.04.27

ウォシュレットリモコンの電池寿命

総合企画部の松澤です。

ウォシュレットリモコンの電池、

皆さんはいつ交換されてますでしょうか?

私はいつ電池交換をしたのか記憶が無いくらい、

全く意識してませんでした。

そんな我が家のトイレ、なぜか母だけが

数年に一度? の電池交換時期に2回中2回とも遭遇しています。

 

リビングでテレビを観ていたら、

小さくてかすかな「おーぃ、おーぃ」という声が聞こえてきて、

父とそういえばしばらく母が居ないねと。

テレビを消してみると、母がトイレから呼んでました笑。

ウォシュレットの電池が切れて、

水が止まらず、身動きできない状態になってました。

 

調べてみると、電池は使用頻度にもよりますが、

なんと一年に一度交換するのが良いとのこと。

 

一年に一度と言っても、

何かのタイミングに合わせないと忘れてしまうので、

我が家は年末年始の大掃除に交換と決めました。

 

ちなみに。

ウォシュレットには、便座側面などに手動スイッチがあり、

座りながらでも操作できますので、

スイッチ位置は確認しておくと安心です!

一覧に戻る